ボランティア内容及び募集について

大まかには以下の内容を行っています。

1.販売者が雑誌を仕入れする時のサポート=「受渡」
(雑誌を棚から取り出し、販売者から仕入金を受領し、金庫に仕舞います。新しいボランティアの方にはまずこの作業を覚えていただいております。販売者とコミュニケーションを取る機会にもなります。もっとも、時間の都合等の事情で、2〜6等のサポートを中心に活動して頂くのもOKですので、ご相談ください。)
2.新規販売者サポート(販売者の横に立ち、雑誌をアピールする等。)
3.販売者の販売促進ツール作り(雑誌のポップ等作成)
4.イベント企画・調整・実行
5.通信・ブログ・メール・郵送を通じた広報活動(通信印刷なども含む)
6. その他、これら活動全体を支える事柄として、会計や登録ワンコインサポーター等の情報維持管理、外部への問い合わせ対応、内部の連絡調整(ML管理含む)等。

その他にも名古屋ネットでは、販売者の販売支援・生活支援になること、またはそうした支援を前提にした上で「ホームレス問題」に対する取り組みになることでしたら、何でも取り組むことができます。

1については毎日行っております。ほぼ毎日17−20時の間に支援ボランティアの誰かが入る形になっております。(但し、専業の者がいないことから、アルバイトの方も雇用しております。)
2〜7については随時行っております。

役割分担は大よそ決まっておりますが、参加メンバーは皆、学業や仕事の傍ら支援をしており、専業ではありませんので、カバーできるところはカバーし合って業務を行っています。連絡はメンバー専用MLなどを使用しております。在宅でも可能な作業もありますので上記の中で関心があること、またそれ以外でご関心がありましたら、是非、ご連絡をbigissue_nagoya[@]yahoo.co.jp宛に下さい([@]は@にご変換下さい。)
見学も兼ねていちど名古屋ネットの事務所(〒453−0014 名古屋市中村区則武2-8-13笹島労働者会館1階)にお越しいただき、販売者やボランティアから、活動内容の説明(特に1について)をさらにさせて頂ければ幸いです。

イラストが書ける方、アパート入居後の支援に関心がある方、色んな方に来て頂ければと思っています。よろしくお願いします。