名古屋でのビッグイシュー販売開始の初日のご報告です。

bigissuenagoya2006-04-15

今日は、雨が降る中で7時30分に集合場所であるJR高島屋の2階のテラスに販売員や支援者が集まり、販売開始の準備に入りました。たくさんの取材の方々も来てくださり、販売場所はまるで映画撮影所みたいな風景。
多くのマスコミ関係者のご尽力でたくさんの市民の方々に知っていただくことができました。これからもより多くの温かい応援をいただけるようになることを願っています。
今日は雨が降っていた関係で、当初予定していたJR脇の交番付近から少々名鉄寄りの所に場所を変更し、屋根があるところで販売を開始しました。土曜日を除き、これからJR名駅の近くで「随時移動しながら」販売を行う方は、阪口さん。既にテレビや新聞などマスコミを通じて名古屋のビッグイシュー販売員としてカミング・アウトした方で、すっかりとマスコミでもお馴染みの顔になりました。
また、今日から栄地域を担当することになったのは、トミタさん。体調の問題で雨など悪天候の場合はやむを得ず休みますが、その他には通常営業です。特に変更があれば、このブログ等を通じてその内容を追って紹介いたします。今日は初めての発売日でしたので、雨の中にもかかわらず強行軍。やはり若干体調の問題はありましたが、市民の皆様のご関心とご声援に支えられ頑張ることができたそうです。
両方とも販売は順調で、昨日の新聞や朝のマスコミの取材がすぐにお昼のニュース番組で取り上げられるなど、お買い上げのお客様の中には、テレビや新聞で見たと声をかけて下さった方が非常に多くいらっしゃいました。またたくさんのバンプ・オブ・チキンのファンのみなさま、駆けつけてくださり、ありがとうございました。名古屋のビッグイシューバンプ・オブ・チキンのファンのみなさまといつも一緒にいます(バンプ・オブ・チキンのファンの方で今日の販売のお手伝いに来てくださったNS大学の学生さんにもお礼申し上げます)。本日のお買い上げ、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(月の町の住人)
以下に販売員からの一言を集めてみました。ご紹介致します。

Q.今日の販売でよかったこと・つらかったこと・感想などを聞かしてください。
★ 阪口さん
=大学の先生からのご紹介で買いに来てくださり、ついでだからとわざわざ友達の分まで合わせて6冊も一気に買ってくださったCK大学の女子大生の方がいました。本当にありとうございました。最初に心配していたのとは違って、多くの市民の方々に温かく支えていただきました。大変、ありがとうございました。腰は結構痛めましたが、時々休憩を取らせていただきながら、これからも頑張っていきます。ちなみに土曜日は定休日です。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

★ トミタさん
=以前下調べをしていたところでいざ販売を始めてみたらあまり人通りがなかったので、場所を【ラシック】の方に変更して販売を行いました。たくさんの市民の方々と、周りで一緒に立って大きな声を出しながら販売を手伝ってくださった支援の方々のおかげで、販売がある程度うまくいくようになりました。本当にありがとうございました。また一つだけお願いをするならばもともと視力があまりよくないので、遠くからだとわかりづらい時があります。もう一歩近くで話していただけたら幸いです。健康上の問題が少々心配ですが、今の場所で頑張ってやっていきます。雨など悪天候では休むこともありますがその点はご理解をお願いします。これからも応援をよろしくお願いいたします。