2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の販売について

年末年始の販売お休み期間は以下のようになります。 新年はどの場所も4日からの販売スタートです。 よろしくお願いします! ○名古屋駅・松坂屋前 12月28日〜1月3日まで休業○栄・明治屋前 12月29日〜1月3日まで休業○栄・中区役所前&ラシック前 12月31日〜1月…

『ビッグイシュー日本版 』バックナンバーフェア開催記念

中島岳志、ビッグイシューを応援す 生き難さを見据え希望を語る中島岳志(アジア研究者)×水越洋子(ビッグイシュー日本版編集長) 司会・聞き手:福嶋聡(ジュンク堂書店大阪本店店長)■2007年12月11日(火)18:30〜 ■ジュンク堂書店大阪本店(北区、…

ビッグイシュー基金が設立されました

2003年5月、ビッグイシュー基金の母体である有限会社ビッグイシュー日本が設立されました。ビッグイシュー日本は、「ホームレスの人々の救済ではなく仕事を提供する」ことを目的に活動しています。具体的には、ホームレスの人々の自助・自立を促すために、路…

紹介するのが遅くなりましたが、案内します

レジャック前で販売開始しました

10月21日(日)から、新しい販売員さんが名古屋駅近く(笹島)のレジャック前で販売を開始しました。 販売時間は午前7時から午後4時ごろです。 「朝早く通勤する方にも買ってほしいから!」という気持ちから、がんばって朝早くから販売しています。販…

レジャック前で販売スタートします!!

21日(日)より、名古屋駅近くのレジャック前交差点にて、新規販売員の販売がスタートします。21日・22日の2日間は、現販売員と販売支援者のサポート付での販売となります。販売スタート時間は8時の予定です。応援よろしくお願いします。 sin

雑誌『ビッグイシュー』が定価300円になります

]2007年9月、雑誌『ビッグイシュー日本版』は4周年を迎えることができました。 この4年間で、669人が販売者に登録、58人が自立し、219万冊を販売、ホームレスの人々に2億4090万円の収入を提供しました。 また、この9月からは非営利団体ビッグイシュー基…

販売場所の休止のお知らせ

平日の伏見(日土地ビル前)と、休日のレジャック前での販売を一時休止します。 販売員の体調があまり良くないので、しばらくお休みさせていただくことになりました。ご贔屓にしてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、 快復の道を優先させるため…

名古屋駅付近での販売場所変更のお知らせ

名古屋駅の松坂屋前で販売していた販売員の林さんが8月いっぱいで卒業しました。販売中に応援していただいた皆様本当にありがとうございました!林さんの卒業後は、木下さんが松坂屋前の売り場を引き継いでいます。(以前木下さんが販売していた名鉄北コン…

お知らせ

中区役所・ラシック前で販売しているトミちゃんですが、 14日は販売を休止いたします。 よろしくお願いします。sin

販売場所変更のお知らせ

急なお知らせですが、大須で販売している吉原さんが、明日から名駅レジャック前に販売場所を移動致します。 度重なる販売場所の変更で、応援してくださるみなさまにご迷惑をおかけし、申し訳有りません。 大須でご贔屓くださったお客様も多数おられるかと思…

BennyKライブに出張販売!

6月23日、Big Issue 72号の表紙を飾ったBennyKのライブに出張販売に行ってきました。 お天気を心配していましたが、当日は真夏のような晴れ日。 販売員さん3人と支援者で、開演前の1時間半と終演後の30分の計2時間販売しました。ライブのお客さんは10代か…

お知らせ

大須・万松寺交差点の売り場ですが、販売場所が若干変更になりました。 今までの売り場から東に横断歩道を渡って、すこし北に向かった所です。 (第三銀行の西側の歩行者道路を少し北に向かった所です)これからも、応援よろしくおねがいします!! sin@BINN

名駅・レジャック前で販売スタート

5月13日より、名駅のレジャック前にて、日曜日&祝祭日のみ販売を開始いたします。 販売員は、現在伏見4番出口で販売している「マサやん」という販売員です! 平日はこれまでどおり伏見で販売させていただきます。(土曜は定休日です) 新たな場所での販売…

名古屋でのビッグイシュー販売が始まり一年が経ちました。販売開始当初、事務所がないことによる雑誌の保管や毎日の受け渡しなどの負担から、開始当日からトラブルの連続で存続が危ぶまれる事態となりました。そこで名古屋駅近くに小さなスペースを借り、そ…

本日!「ビッグイシュー名古屋ネット一周年記念:自立型福祉の可能性を探る」が開催されます

この度ビッグイシュー名古屋ネットは一周年を迎え、それを記念するとともに自立経営型福祉の可能性を模索するため、ビッグイシュー日本代表・佐野章二氏と販売員を交えた交流の場を設けることにしました。詳細なプログラムは以下の通りです。【第1部】 ・ダ…

名鉄北コンコース出入口周辺にて新規販売員の販売開始

4月6日よりミッドランドスクエアの向かい側の名鉄とJRのちょうど真ん中くらいのところで新規販売員による販売を開始しました。 これから朝の8時から午後4時まで販売を続ける予定です(天候や体調によって休む場合もあります)。定休日は、毎週火曜日を予定…

ビッグイシュー名古屋ネット1周年を記念して

自立型福祉の可能性を探る- 「ビッグイシュー名古屋ネット」は昨年4月15日に三名の販売員が中心となり販売を開始しました。当初は事務所もなく、受渡しも支援者が販売場所まで駆けつけその場で仕入れをしたりするなど順風満帆とはいえませんでしたが、何とか…

新たに販売スタートします!!

4月6日(金)より、名古屋駅前・トヨタビル「ミッドランドスクエア」付近にて販売がスタートします。 この場所に立つのは、新たにビッグイシュー販売を始める新人さんです。 6日と7日は、他の売り場の販売員さんも応援に駆けつけ、ノボリを持って販売します。 …

イベント参加!!

3月25日、愛・地球博公園の第2期オープン記念イベントにビッグイシューが出展しました。大芝生広場に設置されたテントにて、3人の販売員と共に昼過ぎから夕方までビッグイシューを販売しました。公園に来られたお客様をはじめ、同じ場所に出展している…

滑り出し好調!

本日より伏見駅4番出口付近/日土地ビル前での販売を開始しました。ベンダーさんは通称「マサやん」。とってもおしゃべり好きなおじさんです。 お客様からは、「伏見で販売が始まってうれしいです」との声もあり、マサやんも俄然張り切っています。スーツ姿の…

もうすぐ伏見で販売スタート!!

3月22日(木)より、地下鉄伏見駅の4番出口付近・日土地ビル前にて、 ビッグイシューの販売がスタートします!!販売予定時間は8〜16時頃です。22日、23日の両日は栄や名古屋駅のベンダーも応援として一緒に売り場に立ちます。去年の4月より名古屋でのビッグ…

サタプロ報告

2月24日、東海高校でのサタデープログラムにビッグイシュー名古屋ネットが参加しました。 私は初めてイベントに参加させてもらいました。サタデープログラムという名前さえも知らなかったのですが、有名人を含むさまざまなジャンルの講師の方が講座を開いて…

栄・丸栄角、販売スタート

本日3月1日より、栄の丸栄の北西角にて、販売がスタートしました。お知らせ遅くなってすみません。販売時間は8時ごろ〜15時30分ごろです。定休日は日曜日です。応援宜しくお願いします!!sin@BINN

大須で販売再開です!!

昨年の9月から11月まで販売していた大須の万松寺交差点で、 26日(月)からビッグイシューの販売が再開する予定です!!販売をするのは、昨年もこの場所で販売していたベンダーさんです。販売時間は9時半〜17時半ごろで、火曜定休です。万松寺交差点の地図はコ…

東海高校サタデープログラム〜続報

先日お伝えした、24日の東海高校でのサタプロですが、詳細が決定致しました。 ビッグイシュー名古屋ネットの講座は第一部です。 第一部は10時〜11時半です。場所は当日現地でご確認ください。講座では ・ビデオ上映(名古屋並びに全国でのビッグイシュー販売…

東海高校「サタデープログラム」参加決定!

2月24日に東海高校で実施される「サタデープログラム」にビッグイシュー名古屋ネットが参加します。 講座ならびに販売を行います。 詳細は後日改めてお知らせします。なんとなんと、昨年に引き続き…全バックナンバー販売!!です。昨年もこのサタプロに参加…

コラボT

名古屋を拠点に25年間(!)活動し続けるパンクバンド「原爆オナニーズ」。 そのボーカルのTAYLOWさんが、なんとBIG ISSUEのTシャツを着てライブをされていました! 背中には、「PIZZA OF DEATH」のロゴ。 ライブ後に楽屋にお邪魔して、撮影させて頂きました。…

名駅交番前、栄の丸栄前 販売休止

ビッグイシューを応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。 本日23日を持ちまして、名駅交番前と栄の丸栄の売り場を休止いたします。 2人の販売員さんが就職いたしました。 新しい販売員さんが入るまで上記の売り場は休止させていただき…

受け渡しスタッフからの声

受け渡しボランティアをやってくださっているスタッフの方からです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私は去年9月に「ビッグイシュー」の存在を知りました。 路上で、56号の表紙の奈良美智さんが描く女の子の絵と “バチッ”と目が合ってしまっ…