2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の販売休み(12月30日改訂)

年の瀬になりました。今年もビッグイシュー名古屋ネットをご支援いただき、ありがとうございました。皆さまのご注目・ご支援が販売者・支援ボランティア双方の励みになっております。さて販売者4名は年末年始に下記のような形でお休みを頂きます。ご理解いた…

笹島診療所のブログに越冬・年末年始援護対策関係情報あり

笹島診療所のブログhttp://www4.ocn.ne.jp/~sasasima/に、 昨日紹介した名古屋市の年末年始援護対策事業を記した「名古屋市が平成21年度の年末年始援護対策を記者発表しました」 この対策を当事者向けに分かりやすく記した「2009年度年末年始対策のご案内」…

名古屋市が平成 21年度年末年始援護対策を発表しました

名古屋市が本年度の越冬対策について記者クラブ発表したとの情報が、越冬実行委員会の方から入りました。 市のHPには載らないとのことですので、転載いたします。ネットカフェ等でこの記事をご覧になっている方は、 ご参考になさってください。またご関心…

伏見販売者の休日変更(休日は設けません)

皆さま最近は風が強く、販売者も販売に苦労しているようです。さて、販売者まさやんによる伏見での販売も2週間が開始しました。まだまだ開始をご存じない方もいらっしゃるとは思いますので、改めて宣伝いたします。なお、休日も変わりましたので改めてお知ら…

12月12日講演会リマインド&続報

明日12月12日(土)の市民講座は、生田武志さんをお迎えして、開催いたします。 場所は日本福祉大学名古屋キャンパス北館7階、時間は18時−20時です。なお会場では、生田さんも、ご著書や「ホームレス問題の授業づくり全国ネット」で作成されたDVDを販売頂…

11月29日(日)より、伏見駅(4番出口駅付近)で販売開始!!

ほぼ1年ぶりに新規販売開始のお知らせをいたします。以前、伏見やレジャック前で販売していた販売者、通称「まさやん」が復帰いたします。前回は体調等諸事情で販売を休止することになりましたが、今回は体調も整え、販売の意思も新たに臨みます。販売場所は…

12月12日(土)に、ビッグイシュー市民講座(第三回)を開催します

秋も半ばを過ぎ、肌寒い日が続きますが、皆さまはお元気でお過ごしですか。名古屋ネットの市民講座もいよいよ3回目となりました。「ホームレス問題」に真剣に向きあえると同時に楽しく和気あいあいとした講座にする予定です。入場料は無料、事前申込も不要で…

10月30日(金)の市民講座報告

10月30日(金)は、日本福祉大学名古屋キャンパス7階にて、奥田知志牧師を迎えての講演会を行いました。 家のある方もない方も、支援活動を普段からしている方も特に活動をされているわけではない方も、中学生も社会人も、いろいろなバックグラウンドを持っ…

10月30日(金)市民講座続報!

奥田知志さんを講師にお迎えして開催する市民講座も、いよいよ明日(30日金曜)に迫りました! 18時−20時、日本福祉大学名古屋キャンパス北館7階にて行います。販売者も2名参加します。またビッグイシューの会場販売もあります!お仕事がある方も、途中から…

10月30日(金)に市民講座第二弾を開きます。講師は奥田知志さんです

ようやく朝夕が涼しくなりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか? 名古屋ネットは、8月に引き続き2回目となる市民講座を開催します。今回はNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演された奥田知志さんを九州からゲストにお迎えします。入場料は無…

野宿生活者(ホームレス)への定額給付金給付@名古屋

定額給付金が野宿生活者(ホームレス)に行き渡るのか、行き渡らない!という論点が提起されて久しいですが、問題はあまり解決されていないようです。私の知る限り、この問題について、名古屋市では、ささしま共生会から市に対して問題提起がなされています…

藤井克彦さん講演会 終了しました

笹島診療所の藤井克彦さんを招いての講演会を22日に開催しました。参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。 名古屋ネットのボランティア自身も大いに学ぶ機会を持つことができました。 講演会の様子については「ビッグイシュー名古屋ネッ…

8月22日に、藤井克彦さん(笹島診療所)をお招きして講座を開きます

ビッグイシュー名古屋ネットより残暑お見舞い申し上げます。 皆様、暑い中いかがお過ごしですか?販売者は、天敵である雨がひと段落したことにより暑いながらも再び安定して販売することが可能になりました。また名古屋ネット全体としても外部から講師をお招…

名古屋駅西口 駅西交番前交差点での販売を休止します

体調不良のなか販売を続けてきた名古屋駅西口の販売員が、主治医に止められたので販売を辞めることになりました。 金山での販売時代から買ってくださり、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。 この場所で雑誌を買うことを楽しみにし…

そろそろ蟹江町イベントです

26日(日)の蟹江町イベントが迫ってまいりました。内容・地図はこちらにUPしています。(7月21日最終修正) http://d.hatena.ne.jp/bigissuenagoya/20090714会場で皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

明日7月20日、いよいよサマーセミナー講座です

7月8日の記事でもお伝えしましたが、いよいよ20日の講座が明日に迫りました。 元・販売者からも参加し、販売経験等をお話しする予定です。皆さんふるってご参加ください。 以下、記事を再掲します。 「ビッグイシュー〜自立型福祉社会へ〜」日時:2009年7月2…

『いのちの作法』上映会プレイベント改訂版

7月26日に蟹江町で開催するイベントの情報に誤りがありましたので、訂正いたします。また、今回のイベントの参加がBINNボランティアのみとなりました。ご理解下さいますよう、よろしくお願いいたします。その他、追加情報もございます。以下に、改めてイベン…

7/26(土)に『いのちの作法』上映会プレイベントに参加します

7月14日の記事に最新情報を載せましたので、ご覧下さい。

7/20(月・祝)愛知サマーセミナーの講座

7月18−20日に開催される「愛知サマーセミナー」で講座を開きます。 無料、予約不要です。ぜひいらしてください。どうぞよろしくお願いします。 「ビッグイシュー〜自立型福祉社会へ〜」 日時:2009年7月20日(月曜祝日)10:00−11:40 場所:同朋高校 [C号館2…

7/11〜20 DAYS JAPAN写真展のおしらせ

現在販売中の雑誌に挟み込んだチラシでもおしらせしていますが、フォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」の写真展が今年も開催されます。 昨年に引き続き、会場にてビッグイシューのことを紹介していただくことになりました。今年の写真展では、2009年度の…

明日、サタプロ出張販売します

路上で働く販売者には厳しい梅雨の季節がやってきました。以前に告知していました「東海高校・中学サタデープログラム」の会場での出張販売が明日に迫りましたので、改めてお知らせします。 毎回著名人も多く登場するこのイベントに参加させてもらうのも・・…

6月9日(火)発売の『週刊朝日』に販売者の写真が載ります

皆さま、また急激に暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。高松英昭さん撮影によるビッグイシュー販売者写真集『Street People 路上に生きる85人』の路上先行予約も、いよいよ明日10日(水)までです。是非、この機会に販売者からお求め下さい。…

6月1日(月)から一部販売場所変更

先日お知らせしましたように、5月12日(火)以降販売を休止していた金山の販売者が、6月1日(月)より、販売場所を名古屋駅西口マクドナルド前横断歩道横に変えて、復帰いたします。販売時間は9時〜14時頃。定休日は火曜日と日曜日です。これまで金山駅で購…

6月27日(土):東海高校・中学サタデープログラム会場での出張販売

平素はビッグイシュー名古屋ネットの活動にご協力下さり、ありがとうございます。来る6月27日(土)に、東海高等学校・中学校の市民講座、サタデープログラム会場内でビッグイシュー出張販売を行います。 入場料は無料ですので、ご家族やお友達と一緒にぜひ…

写真集「STREET PEOPLE 路上に生きる85人」 予約受付中!!

ビッグイシューでも数々の写真が掲載されている高松英昭さんが、このたび販売者の皆さんを写した写真集「STREET PEOPLE 路上に生きる85人」を発売されます。この写真集を書店での発売(7月1日から)に先行して6月1日から10日までの期間、350冊限定で路上販売…

金山での販売のお休み及び販売場所変更についてのお知らせ

いつも名古屋ネット&ビッグイシューにご注目頂き、ありがとうございます。 皆さまへお知らせいたします。ご連絡が遅くなりましたが、金山の販売は、販売者都合により、今週火曜日(5月12日)以降休止しています。復帰は6月1日を予定しています。また復帰に…

3周年記念大交流会報告

4月25日(土)、日本福祉大学名古屋キャンパスにて開催した「ビッグイシュー名古屋ネット三周年記念大交流会」、皆様のおかげで、大成功のうちに終了しました。 当日はあいにくの雨にも関わらず、ビッグイシューをご購入頂いているお客様とワンコインサポー…

3周年記念大交流会のご案内(詳細)

平素はビッグイシュー名古屋ネットの活動にご理解・ご協力頂き大変感謝しております。 皆様のおかげで、無事、名古屋ネットの結成3周年を迎えることができました。活動報告と皆様のご協力への御礼を兼ねて、3周年交流記念会を開催いたします。 入場料は無料…

3周年記念大交流会のご案内

春爛漫の陽気の中、いかがお過ごしでしょうか? ビッグイシュー名古屋ネットは今月15日に3周年を迎えます。そこで、ささやかではありますが、3周年の記念イベントを開催する事となりました。お世話になった方々をお招きして、活動報告などを兼ねた交流会を予…

販売のお休みについてのお知らせ

いつもビッグイシュー名古屋ネットへの応援ありがとうございます。直前のご連絡で申し訳ありませんが、28日(土曜日)の金山での販売はお休みいたします。(金山は、29日(日曜日)も定休日のためお休みです)。 また栄・丸善ビル明治屋前での販売は、販売者…