2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休期間中の販売について

名駅桜通り口交番付近 5月2・4・5・6日 お休みします 名鉄名古屋駅地上出口付近 5月2・4・5・6日 お休みします 栄ラシック東南角 5月5日 お休みします 栄中日ビル角 連休期間中はラシック角へ移動しています。この場所は5月8日からの再開です

トミタさんへのインタビュー

Q.販売を開始して半月になりますが、感想は? A.販売前は体調が気になっていた。販売を開始してからは天気に恵まれ、順調だった。 平日に比べ土日の売り上げがいい。場所が信号の前だからではないか。 バックナンバーをいくつか並べていると、どういう客層の…

本日販売員さんへの受け渡しを担当させていただきました、ビッグイシュー名古屋ネットの全泓奎(ジョン・ホンギュ)です(今日は日本福祉大学の教員の穂坂光彦先生も受け渡しに参加されました)。 今日もみなさまからのご関心・ご声援のおかげで販売は順調で…

インタビュー

今日の仕入れ時に名駅桜通り口交番付近で販売している阪口さんにインタビューをしました。以下に紹介します(rideti)この一週間の感想は? 初日の雨をのりきって、順調なスタートをきりましたが3日間も雨に悩まされました。雨対策をどうするのかが今後の課題…

栄の販売時間について(24日、26日)

栄での販売時間が24日と26日変更となります旨、先ほど販売員さんからこちらのブログにアップしてほしいとのことですので、お伝えいたします。24日(月)は、雨に濡れるのを防ぐビニール袋を仕入れに行くので、午前中は販売はお休みで、午後から販売を行いま…

明日(22日)は

上記の1と3の販売所はお休みします 明日でようやく販売開始から1週間が経ちます。支援体制の不十分さもあり、怒涛のような一週間でした。しかしこの一週間の間に様々な応援の声を寄せて頂いたり、また販売をしている仲間の充実した顔を見るたびに「やって良…

記事紹介経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

ホームレス支援誌、灯守る──部数巻き返し奔走/3年間ほとんど休まず 「ビッグイシュー、ビッグイシュー」。大阪・梅田駅前にホームレスの男性の声が響く。繁華街ではおなじみの光景となったホームレスの自立を支える雑誌「ビッグイシュー日本版」。切り盛り…

お詫び

前日にマスコミ報道もあったせいか予想を超える売り上げがあり、昨日の販売では名古屋駅付近2ヶ所の売り場で夕方前に販売員手持ちの在庫がなくなってしまい販売を続けることができませんでした。これは前日の仕入れ時に十分な数の仕入れ量を私たちが用意し…

販売三日目!

販売の三日目(17日)は、新しい販売員の方が加わり、ビッグイシューの販売は3箇所で行われました。新しい販売場所は、名鉄名古屋駅前です。ビッグイシュー販売が本格化していくにつれて、名古屋のビッグイシューを支えるようなより幅広い市民的支援の仕組み…

2006/04/15, 日本経済新聞 名古屋夕刊 (社会面), 36ページ ホームレスの自立支援を目指して創刊された雑誌「ビッグイシュー」の販売が十五日、名古屋市内で始まった。ビッグイシューは、販売員となったホームレスが雑誌の売り上げの一部を収入として受け取り…

いよいよ明日から

売り場が3ヶ所となります。 名古屋駅前交番付近(午前8時〜5時) 名鉄名古屋駅地上出口付近(午前8時〜5時) 栄中日ビル角です(午前8時〜10時・12時〜5時) なお栄ラシック東南角売り場は、週末のみの販売となっています

今日の栄での販売の様子

お昼12時からラシックの久屋大通公園側の南側でトミタさんが販売を開始しました。サポートは3人でした。発売初日の昨日は雨で人通りも少なかったのですが、本日は天気に恵まれ、たくさんの人で賑わってました。横断歩道の近くだったため、信号待ちをしてい…

本日の販売は終了しました

明日(16日)の販売は 販売場所①は午前8時から午後5時を予定です 販売場所③は午後12時から午後5時の予定です

名古屋でのビッグイシュー販売開始の初日のご報告です。

今日は、雨が降る中で7時30分に集合場所であるJR高島屋の2階のテラスに販売員や支援者が集まり、販売開始の準備に入りました。たくさんの取材の方々も来てくださり、販売場所はまるで映画撮影所みたいな風景。

販売場所はこちらからどうぞ!

ビッグイシュー48号 4月15日発売!

特集 世界のヤングライフ・クライシス 日本、フランス、韓国、アメリカ、イギリス、オランダなどの、若者が置かれている状況を、ビッグイシューネットワークを使ってレポート。ヤングライフ・クライシス特集、第3弾。以下、最新号CONTENTS

いよいよ

無事に大阪事務所からBig issue48号も届いたようなので、明日から発売します。販売員の3名は昨日、連れ立って銭湯に行って身支度を整えたようです。しかし天気予報によるとあまり良い天気ではないようですが、張り切って応援していきたいと思います。もし販…

4/15発売 48号

48号が到着しました。ついに明日発売開始です! (saluton)

読売新聞 yomiuri online

ホームレス自立支援雑誌 名古屋でも路上販売 英国発15日から ホームレスに販売を委託し、自立を支援する雑誌「ビッグイシュー日本版」が15日から名古屋市内で販売される。3大都市圏では東京、大阪に次いで3番目。

朝日新聞 4月13日朝刊 35面より転載

「ビッグイシュー」自立への支援誌 15日名古屋発売 ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー」が、15日から名古屋市内でも販売される。ホームレスが路上で売り、売り上げの一部が自らの収入になる。12日、販売にあたるホームレスや支援者らが…

中日新聞 chuniti web press

「ビッグイシュー」名古屋で販売 東海地方初、15日から ホームレスの人たちが街頭で売り、収入を生活費などにあてる雑誌「ビッグイシュー日本版」の販売が、十五日から名古屋市内三カ所で始まる。東海地方で初めて。

毎日新聞 4月13日朝刊 19面より転載

英国で創刊 ホームレス自立支援オピニオン誌 「ビッグイシュー日本版」 名古屋で発売へ 路上生活者(ホームレス)の自立支援のため、各国で発売されているオピニオン誌「ビッグイシュー」が15日から名古屋市で販売される。同誌は、路上生活者自身が販売し、…

記事紹介(朝日・読売・中日・毎日)

昨日の記者会見が記事になっているので紹介します。こうして並べてみると細かな表現や使う言葉の違いが社?記者?によって違うのがよくわかりますね(saluton)

記者会見を行いました。

今日の記者会見はたくさんの取材の方々に来ていただけました。 市役所の記者クラブでの会見を申し込みに行ったのが2週間ほど前ですが、そのときは担当の方から「ここで記者会見をやってもあまり記者の方はきませんよ」と言われたのですが、今日は新聞5社、テ…

記事紹介(名古屋タイムス)

名古屋タイムス(4月10日)に取材記事が掲載されましたので紹介します 以下より紙面からの転載です(rideti) ホームレス自立を後押し 「雑誌販売」の仕事を提供 雑誌販売で社会復帰をー。ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー日本版」が15日朝か…

販売場所が決定!

①名古屋駅JR脇の交番前(名鉄・近鉄方面) 地図はココ②名鉄・近鉄名古屋駅前 地図はココ③栄、松坂屋周辺 地図はココ

販売開始!

2006年4月15日午前8時より(販売開始後毎日販売致します。ただし、②のみ、日曜日は定休日)

挨拶まわり&ミーティング

「ビッグイシュー・ジャパン」の佐野代表と名古屋市役所・愛知県庁・愛知県警を回り、行政サイドからのご協力を求めました。既にたくさんの役員の方が「ビッグイシュー」の存在や価値を深く理解してくださっていたため、今後のさらなる理解や支援を求めてき…

ビッグイシュー日本版 47号発売

特集 守るよりつくれ。サッカーから見える人生 フィールドを縦横無尽に動き回り、2列目からスペースに飛び出して、チャンスメイクをする。Jリーグでも屈指の攻撃的MF、森島寛晃(セレッソ大阪)が語る、サッカーの魅力とその人生。CONTENTS 最新号目次