今日の栄での販売の様子

bigissuenagoya2006-04-16

お昼12時からラシックの久屋大通公園側の南側でトミタさんが販売を開始しました。サポートは3人でした。発売初日の昨日は雨で人通りも少なかったのですが、本日は天気に恵まれ、たくさんの人で賑わってました。横断歩道の近くだったため、信号待ちをしている多くの人の目につき、売れ行きも順調でした。
購入していただいた人に、「なにでビッグイシューを知ったか?」と尋ねると、やはり新聞やテレビという答えが多く返ってきました。マスコミ恐るべしです。名古屋で発売されるのを待っていたという人もいました。
個人的な話ですが、1人のおしゃれな若い男の人が買ってくれたのが大変嬉しかったです。もっともっと若い人たちにアピールしていけたらと思います。
1人のお客さんに「バックナンバーの45号が欲しい」と言われたのですが、あいにく在庫がなかったので、また後日来てもらうということになりました。今後、バックナンバーの予約のことなどについても検討する必要があるかと思いました。2時半から軽く休憩をし、3時から販売を再開しました。僕は4時までしか栄にはいませんでしたが、その後も売れ行きは順調だったようです。
明日は販売始まって初の平日です。今日販売を行った場所は平日は人通りが少ないみたいなので、明日は中日ビル付近での販売を考えているようです。(シン)
以下、今日のトミタさんのコメントです
昨日とはうってかわって、買ってくれる人が次から次へ、という感じだった。
最新号に併せて、バックナンバーの47号も販売したが、47号だけを買う人もいた。しかし、バックナンバーを買った人のほとんどは、最新号(48号)を買って更に追加で47号を買ってくれた。
また、昨日は7:3の割合で女性客が多かったのだが、今日は男女問わず、また年齢もバラバラでいろんな方々が購入してくれた。
天気に関しては、昨日の小雨まじりに比べると大きな違いで、それも売上げに影響したと思う。ただ、風邪はかなり強かった。
心配していた足の痛みは、昨晩知り合いのマッサージを受けたお陰で大丈夫だった。2時過ぎの食事をはさんで2回の休憩をとったが、これは仕入れ休憩、という感じだった。応援には支援の人たちや顔見知りの仲間などが来てくれて、嬉しかった。
お客さんとの交流に関しては、励ましの言葉を多くいただいた。昨日のテレビや新聞を見て来てくれた人が多かったようだ。また、インターネットを見た、という人もいた。