51号 発売!

bigissuenagoya2006-06-01

特集 女たちのサブカルチャー・コレクション
1960年代後半から、メインストリームの文化に飽き足らない若者層によって、音楽、演劇、マンガなどの分野で生み出されたサブカルチャー。そして今、サブカルチャーはどうなっているのだろうか? それはあまりに細分化されすぎてしまった。しかし、女たちのサブカルチャーに焦点を当てると、サブカルチャー本来の異端性とエッジの魅力が見えてくる。その無欲な情熱がいとおしい。

  • 私の分岐点 My Turning  Point 彩輝(ルビ:あやき)なおさん
    • 与えられたことに一所懸命、積み重ねの一瞬一瞬が分岐点だった

INTERNATIONAL

  • スペシャルインタビュー アークティック・モンキーズ 
    • メディアは人々が迎合するのに慣れきっている。でもファンがメディアを動かしたんだ
      • デビューアルバムが発売と同時に英国で記録を更新、オアシス以来の才能だと話題のバンド、アークティック・モンキーズ。インタビュー嫌いで有名なシェフィールド出身の4人が生き方、不思議なアルバムのタイトル、音楽業界と向き合う姿勢について語った。
  • ストリート・エコノミックス
    • イタリア総選挙にみる欧州魂の困惑ぶり
  • イラク帰還兵を待ち受ける新たな苦難
    • 人生でいちばん恐ろしい瞬間がいつでも突然よみがえるんだ
  • ロンドンのホームレス、4分の1が退役軍人
    • 戦士は戦場以外では無力なのです。
  • WORLD STREET NEWS 世界短信

REAL LIFE

  • 特集 女たちのサブカルチャー・コレクション
    • オンラインゲーム 永遠に愛のある暇つぶし「リヴリー」の魅力 
    • 球体関節人形―作家・柴倉一二三さん
      • 悩んで落ち込んでいるとき、思いがけないものが作れる
    • 昭和レトログッズ  必ず時代の、色、キャラクター、稀少価値がある 
    • 同人誌作家 コミケ、寄せ集めだけど寄せ集めじゃない連帯感 ―稲葉ファミリー
    • 乙女ロード 秘宝求める女性ハンターたちの「聖地」
    • 風水化粧師   顔相開運向上メイクアップ術
    • 小劇場・演劇 失くした「世代のテーマ」求め余分を刈って捨てる 
    • スプラッター映画 人間ってモロイ、ただの肉なんだ
  • 和樹と環の、ひきこもり社会論
  • (世界・アジア・日本)ビール
  • YOUR ISSUE 読者のオピニオン
    • トモ子とカズ男の今月の議論
    • コミックあらっ かりまるん♪ ☆雨の音をきく
  • FROM THE STREET ―街角と販売者
    • ホームレス人生相談  
    • こんな現場
    • 今月の人  
      • 夢はのんびりジャズでも聴きながら、アイ・ダブリュ・ハーパーの12年ものをオンザロックで   飲むこと。
  • 路上から 
  • BACK BEAT
    • アート作品 海堀ゆかり
    • (MUSIC)毎日が音楽 
    • (徒然テレビ日記)
      • ドラマに映される「社会正義」の不在
    • (BOOK)ストリートはひとつの世界
    • (FILM)僕は初めて到達点を見つけた
    • (FILM)映画一本勝負!!―『花よりもなほ
  • FROM EDITORIAL 編集後記