出張販売


6月24日に東海高校主催のサタデープログラムに参加しました。
サタデープログラムについてはコチラ

販売員さん4人と共に朝9時半頃に東海高校に行きました。

高校校舎1階で販売をすることになり、販売準備に取り掛かりました。

長机をいくつか置いてバックナンバーをずらりと並べ、10時ごろから販売を開始しました。

そして、名古屋ネットによる講座

”「ホームレス」の「自立」とは〜雑誌「ビッグイシュー」販売奮闘記”

を高校校舎2階で10時〜11時半の時間帯で行いました。

講座には30名ほどの方が参加してくれました。

そのうち15名ほどは東海中学・高校生で、15名ほどは一般の方でした。

講座の内容は、

・「ホームレス」とは?
・名古屋の「ホームレス」事情
・販売員阪口さんの販売活動話
・「自立」とは?
・名古屋ネットについて

でした。

今回、講座だけでなく販売も行ったため、サタデープログラムに来場した多くの人にビッグイシューの存在を知ってもらうことができました。

特に若い人からの反応が大きかったので、たいへん意義深いものとなりました。

4人の販売員さんも生き生きと楽しそうに販売していて、素晴らしい1日でした。

売り上げは193冊でした!