53号 発売!

特集 夏・海・地球 
フリーダイバー、女優の高樹沙耶さんが語る海の魅力
30代半ばでの大転換。だが「30代で特別何かが変わったわけじゃない。いつも自分の生き方を探していたんですね。その指針は、自分の心がワクワクするかどうか。」と彼女はいう。

  • 私の分岐点 My Turning  Point 岡本麗さん
    • 外からメッセージを受け止めたいなら、皮を剥いで自分をバーンと開ける必要がある

●INTERNATIONAL

  • スペシャルインタビュー ジョニー・デップ  
    • どんな役でも共感を覚え、理解するようになれば、そいつを愛するようになるんだ
  • 落とし穴か? アヘン栽培許可制度
  • 救済措置無用。ブルドーザーで数百万人の家を押しつぶす
    • ナイジェリアでくり返されるスラム強制撤去
  • WORLD STREET NEWS 世界短信

●REAL LIFE

  • 特集 夏・海・地球
  • 3メートルの潜水、4分半の息止め。発見した“いかようにでもなれる自分”
    • フリーダイバー、女優の高樹沙耶さんが語る海の魅力
  • 最後のフロンティア、「深海」の魅力
    • 「しんかい6500」が往く深海6500mの世界
  • 海は今、“ゆたんぽ”状態! 深刻な変化は海で起きている。
  • 2℃あがると気候大異変、 食糧生産を直撃し多くの人が苦しむ
  • 加速する地球温暖化京都議定書をまもっても止められない
  • 永遠の時が同時に存在する海の物語
  • 和樹と環の、ひきこもり社会論
    • 「娑婆から出てはならない」という掟 上山和樹

●YOUR ISSUE 読者のオピニオン

  • トモ子とカズ男の今月の議論
  • コミック)あらっ かりまるん♪ ☆上をむいて、星を見る

●FROM THE STREET ―街角と販売者

  • ホームレス人生相談  
  • 今月の人  
    • ずっと立ってることが名刺代わりだからね、この仕事は
  • 路上から 

●BACK BEAT

  • アート作品 武田双雲
  • (MUSIC)毎日が音楽 大物らしい風格と、友達のような親近感
  • (徒然テレビ日記)
  • (COMICS)
  • (MOVIE)必要なのは“物差し”を変えること 
    • 『シルク』の下倉功監督に聞く
  • FROM EDITORIAL 編集後記