サタプロ報告


2月24日、東海高校でのサタデープログラムにビッグイシュー名古屋ネットが参加しました。
私は初めてイベントに参加させてもらいました。サタデープログラムという名前さえも知らなかったのですが、有名人を含むさまざまなジャンルの講師の方が講座を開いていて、にぎやかでためになりそうなイベントでした。
去年も参加された方の感想によると、去年はやや人手が少なかったらしいです。
それでも181冊を売り上げることができました!イェーーーー!!!


講座では、ビデオ上映や名古屋ネットのことなどに加え、そして中区役所前で販売しているトミちゃんと元ベンダーの橋本さんが話をしました。
トミちゃんはビッグイシュー販売に至るまでの経緯や、販売をしていて嬉しいこと・つらいことなどを話していました。聞いていて思わずじーんとしてしまいました・・・。
橋本さんは相変わらず話し上手で聴衆をがっちり掴んでいました。
受講者の数ですが、教室に用意してある席の8・9割は埋まっていました。20〜25人くらいの人が来てくれていたと思います。
受講していただいた方々、ありがとうございました!!

販売は、玄関付近の場所に「販売本部」を作ってバックナンバーを並べ、途中途中ゲリラ販売もしながら9:00過ぎから17:00近くまで行いました。
まだまだ「ビッグイシュー知らない」という方もたくさんみえました。
声をかけて立ち止まってくれなかった人も、何度か耳にするうちにビッグイシューに興味を持ってくれたらいいな〜と思いました。いつか路上で買って!くれるかな。

人気のあるバックナンバーは早いうちに売り切れてしまい、「もっと持ってくればよかった!」と悔しがりました。売れ筋バックナンバーの情報は次のイベントに活かせそうです★

【北野】