記者会見を行いました。

bigissuenagoya2006-04-12

今日の記者会見はたくさんの取材の方々に来ていただけました。
市役所の記者クラブでの会見を申し込みに行ったのが2週間ほど前ですが、そのときは担当の方から「ここで記者会見をやってもあまり記者の方はきませんよ」と言われたのですが、今日は新聞5社、テレビ局が4社も来てくださいました。
 会見の出席者は、大阪のBIG ISSUEジャパン本部から、代表の佐野さん、支援の「ビッグイシュー名古屋ネット」から、そして新販売員となる阪口さんでした。

 佐野さんからBigIssueの説明をしていただき、名古屋ネットからは、名古屋でのこれまでの経緯、そして販売の阪口さんからは、販売開始にかける意気込みを、それぞれ発表しました。阪口さんは「記者クラブなんてほんとにあるんだねえ、、ドラマの世界だけかと思った」とのご感想。

 夕方からは、発売開始に向けて、最後の打ち合わせを行いました。
それにしても、支援体制が非常に不安定で、まさに綱渡りの状態です。というのも、販売員さんは在庫を持つことが困難なので、基本的には毎日、支援者から当日販売する雑誌を仕入れないといけません。大阪の本部から送られてくる雑誌を、数少ない支援者が分担で毎日販売員さんに受け渡しをします。

まずは事務所、そして自由な時間にお手伝いしてくださるサポーターが必要なのです。4月15日の発売開始で、恐らくマスコミでも取り上げてくださると思いますが、話題になるということよりも、やっぱり、サポーターが欲しいです。

しかし、どんな形であれ、15日には待望の発売開始です!
楽しく、がんばって売っていきたい、サポートしていきたいと思います!

(古澤)