新しく販売員が増えました!

bigissuenagoya2006-05-14

こんばんは 「ビッグイシュー名古屋ネット」の全泓奎(ジョン・ホンギュ)です。

今日の販売員への販売支援は途中からの参加となりました。
2時頃栄に着いてトミさんを見つけ、新しく始められたお二人の販売場所を教えてもらい、早速挨拶に行きました。Oさん(男)とIさん(女)のお二人で、栄に居住している方でした。
Oさんは栄の三越百貨店の近くで販売しており、「こんにちは」と声をかけたら「あ、ありがとうございます。200円です〜!」とすっかりと販売になじんだ声で振り向いてくれました。ネットの支援だと紹介し挨拶を交わした後、もう一人の方のところに行きました。その方はマナハウスの向かい側の明治屋ビル前で販売をしていました(遠くから佐野さんがのぼりを持って立っていらっしゃるのを見てすぐわかりました。佐野さん、昨日の説明会、今日の販売の支援、大変お疲れ様でした!)。
それからは、Iさんと挨拶を交わして佐野さんと交代し、私がのぼりを持ってIさんの販売支援を行いました。
もう一ヶ月も経ちましたね。すごく懐かしい気分になって、声を高めて「ビッグイシューです!ホームレスの自立を支援する雑誌、ビッグイシューを販売しています。よろしくお願いします〜」と繰り返し繰り返し、通っていく方たちに向けて呼びかけました。幸いに新しく始められたお二人とも今日の販売はある程度うまく行ったようです。
またたくさんの歩行者やお店の方から「ビッグイシューって何?」と聞かれましたが、丁寧に説明したらよく理解を示してくれました。
ちなみに今日は阪口さんトミさんとアカツカさんがわざわざ新しい後輩の販売員さんの支援に駆けつけてくれました。トミさんはご自分の販売も閉めて、Oさんと一緒に立って、Oさんの販売を見守ってくれていました。また時たまIさんのところにも来てくれ、すっかり先輩の販売員として臨んでいました。アカツカさんも夕方頃に新しい販売員さんのことが心配で駆けつけてくれました。

今日、新しく販売を始めたお二人からの感想などもうかがっています。
ちなみにOさんは、毎週木曜日が定休日で、普段は午前7時から午後19時までの販売です。
またIさんは、毎週金曜日が定休日で、午前8時から19時までの販売です。

Oさん(男性)
「今日からはじめての販売です。よろしくお願いします。今日は、お客さんから「がんばってください」と声をかけられて非常に力強く思いました。あの人は大阪から来た方のようで大阪でもよく買っているそうでした。たくさん応援してください。これからよろしくお願いします。」

Iさん(女性)
「最初は一冊も売れないと思っていたのですが、予想以上に売れてうれしく思っています。天気も良かったし、支援の方が大きく声を出してくれて本当に助かりました。これからも頑張ってやっていきたいと思いますので、みなさま、よろしくお願いします!」