今日の報告です!

こんばんは ビッグイシュー名古屋ネットの全泓奎(ジョン・ホンギュ)です。
今日も新しく販売を開始した方の販売支援に向かいました。
午前中、そして午後それぞれ販売支援に駆けつけて下さった方々、また販売員のホームレス当事者の方々、本当にお疲れ様でした。
今回も市民のみなさまからの励ましと温かい支えの下で力強く出発することができました。この場を借りて改めて感謝申し上げます。
ちなみに今日はビッグイシュー名古屋号が帆を上げてからちょうど一ヶ月目にあたる日でした。この間すっかり腕利きの販売員になった最初の3人組は、昨日、今日と新しい出発を迎えた後輩の販売員さんに逞しい姿を見せてくださり、当事者同士の水平的な交流・支援が行われる姿も見せてくれました。
簡単に今日の新販売員さんからの感想を紹介します。

Oさん(当分の間は栄で販売)
自分はここ2−3日前まではごく普通の生活を送っていました。会社が潰れホームレスになりましたが、何とか希望を持ってやっていきたいと思っています。ホームレス支援になるべくご協力下さい。私も頑張っていきますので…。毎週水曜日を暫定的に休ませていただきます。

Kさん(栄、三越付近)
楽しくやるのが好きです!暗い顔してやってるとお客さんが来なくなりますし…。しかし、あまりこちらを見て下さらずにただ通り過ぎていく方たちが多くてちょっと寂しかったです。
応援の方、よろしくお願いします。

Tさん(名駅松坂屋付近)
最初は名駅の裏で販売を始めたのですが、あまり売れなかったので駅前の方に途中から場所を変えたら売れ始めました。場所を変えて良かったです!初めて売れた時は、本当に嬉しくて嬉しくて…。