雨の中の報告です!

雨

こんばんは、ビッグイシュー名古屋ネットの全泓奎(ジョン・ホンギュ)です。
連日雨が降り続く中、雨を凌げる屋根がなくやむを得ず休みに入っている販売員さんもいれば、幸い屋根のあるところを見つけ、販売を続けている販売員さんがいます。
今日は、アカツカさんとトミタさん、そしてOさんの三人の方が頑張って販売に臨んだそうです。このブログをご覧のみなさま、これからは梅雨も控えており、ビッグイシューの販売員にはなかなか厳しい季節となるかと思いますが、彼らが希望を持って販売に臨めるよう、どうか雨の日はより多くのご声援をお願い申し上げます。
今日は、事務所でアカツカさんとトミタさんに感想を聞いてみました。

アカツカさんは、こんな雨の中、出勤中のせわしい時に若い女性のお客さんが最新号も含めて一気に9冊も買ってくださったことに大きく勇気付けられたようです。興奮気味にまずその話をしてくれました。その方がもしこのブログをご覧になっているなら本当にありがとうと伝えて欲しいと言っていました。その他は、木曜日の炊き出しに来てくれているNPOにお勤めの方にも買っていただいたそうです。炊き出しの準備関係で顔は知っていたものの、忘れずに買いに来てくれて本当にありがたかったと言っていました。また午後1時過ぎにビッグイシューを買ってくれた就活中の学生さんは、サービス業が志望だそうですが、希望する会社に落ちてばかりということで落ち込んでいたので「頑張ってください」と言ったら非常に喜んだそうです。買いに来てくださった方、販売しているみなさん、ともに「頑張ってくださいね!」

トミタさんも今日は雨の中、頑張って販売に臨みました。天気のことが心配で心配で、毎日「天」のことばかり考えているそうです。しかし、今日は本当に感動したできことがあったそうです。ある障がいを持っているお客さんが買いに来て下さり、そのお客さんと障がいの話をすることなったのですが、トミタさんが「障がい手帳は持っていないけど、私も障がい者ですよ。」と言ったところ、そのお客さんが、「それじゃ、お互いに頑張っていきましょう」と言われたそうで、何か社会との新たな繋がりが結ばれた気がしたそうです。

私自身、ビッグイシューは本当にすごいと思うことになりました。このビッグイシューがこれまで社会の隅っこに追いやられていたホームレス当事者を、誰もがうまくできなかった彼ら・彼女らがいるべき社会に取り戻してくれているような気がしてきています。
これからもより多くのご声援とご協力・応援、よろしくお願いします!